본문 바로가기

일본어/JLPT N1,N2 문법

1일차 JLPT문법

~に関して

 ~に関係して ~에 관하여

① この事件に関して、警察にはいろいろな情報がよせられた。

② その件関しては、後ほど係の者が説明いたします。

③ 彼は伝統文化に関する知識が豊富だ。

 ~に対して

 ~に ~へ ~に向けて ※動作の対象、方向を示す 동작의 대상, 방향의 개념

① 消費者団体は、不良品を製造した会社に対して抗議した。

② 先生に対しても敬語を使わない子供が増えている。

③ 高速道路建設に対する地域住民の反対運動はますます激化している。

 ※対比を表す 대비를 표현할때.

① A校は経済学部が有名なのに対して、B校は政治学部が有名だ。

② 西欧の言語が左から右に書くのに対して、アラビア語は右から左に書く。

③ 新卒者10名の採用に対して、およそ10倍の人が応募した。

 ~について

 ※(話す・考える・研究するなどの)内容を示す (이야기,생각,연구하다 등의)생각을 나타냄

① 大学では、主に環境問題について勉強するつもりです。

② 首脳会談では、両国の経済問題について話し合われる。

③ 日本の近代史についての講演を聞きに行った。

 ~をめぐって

 ~に関連して ~を争点として ~에 관련하여, ~을 쟁점으로 하여

① 新しく発見された古墳をめぐって、様々な意見が飛び交っている。

② 国会ではこの法案の是非をめぐって、議論が続けられている。

③ 親の遺産をめぐって兄弟同士の争いほど、みにくいものはない。

 ~によると

 ~それぞれで・・・(違う) ~에 따라서 각각 다름을 나타내는 경우

① 文化や習慣は、国によって違う。

② 果物の値段は、季節によって変わる。

 ~で  ※手段、方法を示す  수단과 방법을 나타내는 경우

① 現代人は、テレビや新聞によって、多くの情報を得ている。

② ロボットの導入により、人間のする危険な仕事が減った。

 ~で  ※原因を示す  원인을 나타내는 경우

① ちょっとした不主義によって、大きな事故が起きる。

② この地方は、先月の台風による被害が最も大きかった所だ。

 ~に ※受身文で動作をする人・ものを示す수동문에서 동작을 하는 사람이나 물건을 나타냄

① アメリカはコロンブスによって発見された。

② 未成年者の飲酒と喫煙は、法律によって禁止されている。

 ~によっては

 ある~の場合は      ~의 경우에는 어떻다를 나타내는 경우 

① 明日は全般的に晴れますが、所によってはにわか雨があるでしょう。

② 中学、高校は普通制服ですが、学校によってはないところもある。

③ 運動会は校庭で行う予定ですが、天候によっては体育館になります。

 ~によると

 ~によれば

 ※伝聞、情報の出所を示す         전문, 정보의 출처를 나타낼때

① ニュースによると、また東北地方で地震があったということだ。

② ある調査によれば、都民の75%が借金をしてでも家がほしいと思っているということだ。



명사에 붙는 경우의 변형.


 部長に対して/対し、意見を言う。

 政治に対する意見

 あの事件に関して/関し、聞き込み捜査をする。

 あの事件に関する情報

 遺産めぐって/めぐり争う。

 遺産をめぐる争い

 台風によって/より木が倒れた。

 台風による被害

 環境汚染について研究する。

 環境汚染についての研究


★추가 설명

~をめぐって(~を巡って)

~をかこんで(~を囲んで)


두 문법 모두 '~을 둘러싸고' 라는 의미의 표현인데요. 어떻게 다를까요?


~をめぐって의 경우에는 ~을 둘러싼 상황이 추상적일 때 사용하는 표현이고,
~をかこんで의 경우에는 ~을 둘러싼 상황이 실제로 둘러싸고 있을 때 사용하는 표현입니다.


예를들어, 가족들이 밥상을 둘러싸고 식사를 하고있다. 라고하면 ~をかこんで를 사용해야 하고,

강대국들이 석유 채굴권을 둘러싸고 싸우고있다. 라고 하면 ~をめぐって를 사용해야 하는 것이죠.


한자를 같이 공부합시다! 囲(둘러쌀 위)실제로 둘러 싸고 있는 모습을 표현하고 있는 것에서 착안해서 외우면 잊어버리지 않으실거에요~



'일본어 > JLPT N1,N2 문법' 카테고리의 다른 글

5일차 JLPT문법  (0) 2016.08.16
4일차 JLPT문법  (0) 2016.08.15
3일차 JLPT문법  (0) 2016.08.13
2일차 JLPT문법  (0) 2016.08.10
문법 공부에 좋은 책을 소개합니다.  (5) 2016.07.30