본문 바로가기

일본어/JLPT N1,N2 문법

5일차 JLPT문법

 ~と相まって

[N1]

(二つ以上のものが)いっしょになって、(ある効果をあげている) ~와 어우러져

① 天性の才能本人の努力が相まって、彼は世界的な画家になった。

② 彼の作品は、日本古来のものが異国的なものと相まって、独特の雰囲気を作り上げていた。

~をもって

~をもってすれば

~をもってしても

[N1]

~で ~を手段にして  ~로써, ~을 수단으로            身をもって(몸소)

① 当店は、本日をもって閉店することになりました。

② 日本語能力試験1級は、280点をもって合格とする。

③ 戦時中の苦労は、身をもって体験した人にしかわからないだろう。
④ どんな困難も皆の協力をもってすれば、解決できないことはない。
⑤ こんな難問は、優秀な彼の頭脳をもってしても解決できないだろう。

 ~を込めて

~という気持ちを十分に入れて   ~를 담아서(애정, 마음 등..)

① 旅行先でお世話になった方に、感謝の気持ちを込めて手紙を書いた。

② このセーターは、母が心を込めて編んでくれたものだ。

③ 愛情を込めて、彼のために料理を作った。

 ~ときたら

[N1]

~は(困ったものだという不満の気持ち)   ~는

① 田中ときたら、大切な書類を電車の中に忘れてきちゃったんだって。まったくどうしようもないやつだなあ。

② うちの親ときたら、二言目には勉強しなさいって、うるさくてしょうがない。

③ まったくこのコピー機ときたら、すぐ故障するんだから……。

 ~はもちろん

~は当然        ~는 물론

① 彼女はカナダに住んでいたそうで、英語はもちろんフランス語も話せる。

② 京都や奈良はもちろん、日本全国に古い寺が残っている。

③ 忙しい時は、土曜日はもちろん日曜日も出勤することがあります。

 ~はもとより

~はもちろん ~は当然         ~는 물론

① 阪神大震災の時は、国内はもとより海外からも多くの援助を受けた。

② 原子力発電所の事故は、周辺地域はもとよりかなり広い地域に被害を及ぼした。

③ この法案には、野党はもとより与党の中にも反対者が多かった。

 ~はおろか

[N1]

~というだけては不十分で…も ~はもちろん     ~는 커녕, ~는 물론

① あの監督の映画は、国内はおろか海外でも高く評価されている。

② 山田君は恥ずかしがり屋で、女の子に話しかけることはおろか、まっすぐ顔を見ることさえできない。

③ 大企業の創始者の中には、高校はおろか中学もちゃんと卒業していない人もいる。

 ~というより

~と表現するより…(~と言う方が適当だ)        ~라기보다는 

① 今回の旅行は、研修旅行というよりむしろ観光旅行だ。研修より観光の時間のほうがずっと長いのだから。

② あの小説は難しくて、読んだというより眺めたという方が適当だ。

③ あの歌手の歌、歌っているというより怒鳴っているって感じだなあ。

~たりとも…ない

[N1]

 (一円/一瞬/一秒/…)であっても~ない       (1초, 한 순간, 1원..등)이라도 

① 試合の最中は、一瞬たりとも油断はできない

② 苦労してためたお金なのだから、一円たりとも無駄には使えない

cf. 何人たりともここに入ることは許されない


★~ときたら는 '~는'이라고 해석은 되지만, 앞에 나온 대상을 책망하는 뉘앙스를 가지고 있는 문법입니다. 예를들면, "우리집 애는 참.... 공부도 안하고..."처럼 부정적인 의미를 내포하고 있습니다. '~는 (참.. 뭐라 할 말이 없네)'가 생략되어 있다고 공부해둡시다.


★~はおろか는 '~는 물론'이라는 의미 보다는, '~는 커녕'이라는 표현으로 많이 사용되는 문법입니다. 실제로 시험에서도 그런 뉘앙스를 많이 물어보고요. 예를들면, "쟤는 고등학생이나 되어서 미적분은 커녕 구구단도 못 외운다." 처럼 부정적인 뉘앙스를 강조하기 위해서 사용합니다.


★~たりとも는 앞에 1초, 한 순간, 1엔, 1일 등 극소량이 붙어서 '1초라도', '한 순간 이라도'처럼 강조의 의미로 사용됩니다. 

'일본어 > JLPT N1,N2 문법' 카테고리의 다른 글

7일차 JLPT문법  (0) 2016.08.18
6일차 JLPT문법  (0) 2016.08.17
4일차 JLPT문법  (0) 2016.08.15
3일차 JLPT문법  (0) 2016.08.13
2일차 JLPT문법  (0) 2016.08.10