본문 바로가기

일본어/JLPT N1,N2 문법

6일차 JLPT문법

~を通じて★

~の間ずっと  広く~全体にわたって   ~동안 쭉, (전체를) 통틀어서

① この二人の友情は、生涯を通じて変わらなかった。

② あの国は、四季を通じて美しい景色に恵まれている。

~を手段として ~を介して   ~를 통해서

① 今回の旅行で、書物を通じて得た知識を自分の目で確認した。

② 都はマスコミを通じて、住民にゴミを減らすように呼びかけている。

~を通して★

~を間に立てて ~を介して    ~를 통해서

① 社長に面会なさる場合は秘書課を通して申し込んでください。

② 労働者側の要望は、組合を通して経営者側に伝えられる。

~のもとで

~のもとに

~の影響の及ぶ範囲で     ~(의 영향력)밑에서

① あの部長のもとでプロジェクトに取り組めたことはいい経験だった。

② 子供たちにとっては、太陽のもとで元気に遊ぶのが一番いいことだ。

③ 国民の権利は、法のもとに保障されている。

~にもまして★

[N1]

~以上に    ~보다 더

① 今年の夏は、とても暑かった昨年にもまして暑い。

② 日本へ来て、何にもまして驚いたのは、交通費の高さだ。

③ 新しい会社では、覚えなければならないことが多くて大変だが、それにもまして大変なのは、人間関係だ。

~にかかわる★

[N1]

~に重大な影響を与える    ~에 관계되는(중대한 영향을 미치는 것을 강조)

① 交通事故にあったが、命にかかわるようなけがではなかった。

② 売った野菜が傷んでいたと言われては、店の信用にかかわる

③ 進学は君の一生にかかわることなのだから、真剣に考えるべきだ。

~にかけては


~という点では…(最高のレベルだ)    ~에 있어서는(최고다)

① 彼女は成績優秀だ。特に数学にかけてはだれにも負けないだろう。

② わが社の製品は知名度は低いものの、性能の良さにかけては世界の最高水準だ。

③ 彼は、仕事だけではなく遊びにかけて、だれよりも積極的だ。

~にして ★

[N1]

~という人だからこそ…(できる、そうなる)   ~이기에 (비로소)

※「~にして初めて」の形で使われることが多い  

① これは長年訓練を積んだ彼のような人にして初めてできる技だ。

② 勇気ある彼にして初めて、大物政治家の不正を暴くことができたのだ。

cf. 子供も行儀が悪いが親もひどい。「この親にしてこの子あり」だ。그 부모에 그 아들

 ~であっても…(できない) ~でさえ…(できない)   ~조차도(해내지 못한)

① あの天才少年は、大数学者にして解けなかった数学の問題を簡単に解いてしまった。

② 彼のようはベテランにして失敗することもあるのだから、まだ新米の私が失敗するのは

当然だ。 

~はともかく

~はともかく

 として

~は考えに入れないでいうと ~は問題にしないで言うと ~는 논외로 하고, ~는 그렇다 치고

① 彼女の作ったケーキは、見た目はともかく味は大変いい。

② ほかの人のことはともかくとして、まず自分がどうするかを決めなければならない。

③ 勝てるかどうかはともかくとして、試合に出られるだけでうれしい。

~とか

(はっきりしてないが)~と    (확실하진 않지만)~라고

① 「駅前にあった本屋、なくなっちゃったね。」

  「あの店は、駅の反対側に移転したとかいう話よ。」


~を通じて(~をつうじて)와 ~を通して(~をとおして)모두 '~를 통해서'라는 의미로 사용 할 수 있지만, '~를 통틀어'라는 의미로 사용하려면 ~を通じて만 사용할 수 있다.


~にもまして(~にも増して)문법의 경우에는 한자를 같이 외워 두면 헷갈리지 않습니다. 増(더할 증) 

ex)以前にも増して美しくなりましたね。(이전보다 더 아름다워지셨네요.)

라는 간단한 예문으로 공부해둡시다.


~にかかわる(~に関わる)도 한자를 함께 외워두면 헷갈리지 않습니다. 関(관계 관)


★にして의 7가지 용법


①~이면서

ex)外交官にして外国に行ったことがないとはおかしい。

(외교관이면서 외국에 간 적이 없다는 것은 이상하다.)


②~하게도

ex)簡にして

(간단하게도)


③~에게(대상)

ex)この親にして、この子あり。

(그 부모에 그 자식이다.)


④~로서(한정된 시간)

ex)ローマは一日にしてならず。

(로마는 하루 아침에 만들어지지 않는다.)


⑤~하게도

ex)不幸にして

(불행하게도)


⑥~의 경우에는(한정)

ex)この人にして、これが欠点だ。

(이 사람의 경우에는, 이게 결점이다.)

(이 사람에 한해서 라는 의미)


⑦그 시점에서, ~이 되어 비로소

ex)今にして分かった。

(오늘이 되어서야 알았다.)


'일본어 > JLPT N1,N2 문법' 카테고리의 다른 글

8일차 JLPT문법  (0) 2016.08.18
7일차 JLPT문법  (0) 2016.08.18
5일차 JLPT문법  (0) 2016.08.16
4일차 JLPT문법  (0) 2016.08.15
3일차 JLPT문법  (0) 2016.08.13